2人に1人がなる病気に30代後半でなってしまった私のブログ

37歳結婚3年目でガンと診断されました。よく聞く病名なのによく知らない病気との付き合いや日々の思いをツラツラ書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夫との言い争い

ちょっとケンカ?というか言い争いになった。 再再発について、担当医の考えは信じられない、別の病院行こうという夫。 まぁ、わからなくもない。 前回のブログで3回目の裏切りと書いたので。 担当の方針に誤りがあるのではないか? 何か不備があったのでは…

何度目の裏切りよぉ

本日、造影剤CTで半年間の検査結果を診る日でした。 結論から言うと、良くない。 最悪とまでは言えないが。 どうやら、肝臓に再々発した初見が見られるそうです。 腫瘍マーカーにも出ないくらい、でもCTでは確認できる小さい影が肝臓にできているらしい。 も…

黒い汚い私

昨日、知り合い経由で、別の知り合いが先月出産したことを聞く。 この知り合い、私と同じ歳で交際から結婚まで時間がかかったこと、結婚した時期が結構似ていて、あるあるで盛り上がったりしていた。 ただ年齢的なこともあり、子どもの事はお互い無意識に触…

通院治療室での話

抗がん剤治療室の話。 主治医の診察のあと、通院治療室というところに行く。 抗がん剤専門の部屋。そこには受付の方と看護師さんがいる。 だいたい昼ごろにいくのだが、整理番号が40〜60番ぐらいがほとんど。 つまりそれくらい1日で受けているということ。 …

3週間のお休み

2月、だいぶこの生活に慣れる。 仕事をしない生活、副作用で体調が悪い生活、 便秘と下痢を繰り返す生活 脱毛が続く生活には、まだ慣れなかった。 鏡を見られない日が続いた。 ただ、毎日コロコロする生活には慣れた。 病気が日常になってる。 毎日大なり小…

親が来た話としんどかった時の話

1月中頃、実家から親が来る。 このコロナの中でありがたい。 親はとりあえず姿形が激変していない私をみて安心したようだ。よかった。 我が家に来た母親は久しぶりに色々できる!と張り切ってた。掃除、洗濯、ご飯の準備。 久しぶりに母親の料理を堪能した。…

お腹空かんなぁ

下書き、色々かきためてます。 そして、治療の第一段階が終わりまして 毎週の抗がん剤がひとまず終了。 今後は3週に一度になる予定。 予定というのは、 造影剤入りCTをして、確認して、という過程が残っているから。 で、白血球値ギリで挑んだ抗がん剤以降、…

はじめての「抗がん剤」

はぁー副作用シンド 今日からちょいちょい復調予定。 2020年12/28 初めて抗がん剤の日。9時前に病院に行き、血液と採尿。 婦人科の窓口で名前を伝え、しばらくすると看護師さんに呼ばれる。 副作用と今後の流れについて説明を受ける。 朝、検温と体重を測っ…

抗がん剤治療を受けることになりました

2020年12月23日、大学病院に向かう。 この頃になると、痛み止めさえ飲めば何してても平気(何もしようがないと言った方が良い)な状態だったので、 ジャンジャン仕事してた。 職場には再発&怒涛の検査のことを伝え、治療方針が決まったら休職になるかもと伝…

卵巣がん再発

前回のブログで書きましたが、 慢性盲腸疑いから、画像診断の結果、卵巣がんの再発と告知されました。 2020年12月10日のことです。 診察室に呼ばれ、主治医に 「その後痛みはどうですか?」と聞かれる 「痛い時とそうでない時があります。最近は右だけでなく…

2020年5月(不妊外来開始)~12月初旬(大学病院再検査)

夫とのことを書こう。結婚して4年目。私が35歳の時に結婚した。 夫が7つ年上になる。 夫との出会いは私が24。その後交際スタート。よくある職場恋愛だった。 そう、交際10年目にしてやっと結婚した。 最初はお互い結婚願望もなく、私が自分のやりたいこと、…

できない、できないの話

6月8日。今日の出来事。 職場にボランティアに行った。これまでも何度か事務作業、軽作業で来ていた。 今日は今年初めて30℃。 暑いときの倉庫は暑い。今日も暑かった。 で、着いて早々宅配業者さんが荷物をおろしていた。 このままおろしておいてもなぁと思…

2020年4月2日の手術日から卵巣がん発覚まで

前の記事の生理。めちゃくちゃ軽い。痛み無し。量少ない。 とりあえず通院の時に医師に聞くことにした。 さて、件名の件。 そんなに大変な手術ではなく2時間程度とのこと。 手術の時間、予定より1時間ほど延びた。 理由は腫瘍が大きくて癒着もしていたからだ…

昨日のこと【突然のアレが】

本来なら、これまでの流れを書いて、その後心情とか病気の内容とか、治療のこと書き記す予定だったのですが、昨日の夜予想だにしないことが。6月6日、生理が突如始まる。コレまでの経緯をざっくり言うと2020年5月、病理検査で卵巣嚢腫が悪性(ステージI…

2020年4月1日までのこと その3

今日こそ4月1日まで書きます。大学病院での検査が始まる。さすが大学病院。大きい。はじめてのCT!こんなんだったんですよぉと職場に報告。私は、とりあえず腹水&命に別状ないからと2人の医師に言われてるので「手術とかになるかもだけど、とりあえず大丈夫…

2020年4月1日までのことその2

前回何も具体的なこと書いてないので、今日から4月1日まで書きます。最初に、今思えばおかしいなと思ったのは2019年6月から7月にかけてだった。ちょうど月曜断食を職場のアルバイトさんとやってる時期で、ちょうど痩せなくなってきた。んー、おかしい。…

2020年4月1日までのこと その1

2020年12月28日、今から約半年前 生まれて初めて抗がん剤を打ちました。時間にして3時間半少々。 打った薬剤は3種類。 アルコール入ってるらしく、フッラフラになった。 私がいま患っている病気の病名は卵巣がん。 ステージは・・・ヘタレなので聞いていない…