2人に1人がなる病気に30代後半でなってしまった私のブログ

37歳結婚3年目でガンと診断されました。よく聞く病名なのによく知らない病気との付き合いや日々の思いをツラツラ書いています。

はじめての「抗がん剤」

はぁー副作用シンド💦

今日からちょいちょい復調予定。

 

2020年12/28

初めて抗がん剤の日。9時前に病院に行き、血液と採尿。

婦人科の窓口で名前を伝え、しばらくすると看護師さんに呼ばれる。

副作用と今後の流れについて説明を受ける。

 

朝、検温と体重を測ってください。ここでも測れます。血圧と酸素飽和度も測って、血圧の紙に書いて、問診票と一緒に出してください。

その後呼ばれますが、血液検査の結果、最低1時間かかるので、その間に買い物行ったり用事済ませる人もいます。

 

(ほへー。意外と自由。)

 

診察を受けたら、通院治療室へ。待ち時間まちまちですが、30分から90分です。

50床ほどベッドがあって、それが二回転すら感じです。

 

(ふーん。てことは、1日100名、週500名以上抗がん剤治療受けているのか。。。本当たくさんの人がいるんだなぁ。。。)

 

服作用については主治医も言っていたと思いますが、まちまちです。

吐き気の辛さは皆さん言いますので、辛かったら遠慮なく言ってください。

脱毛も特に女性の方は精神的にくる方が多いです。最初のうちに切ってしまう方も多いですが、短すぎると、抜け落ちた時掃除とか大変ですので、ショートとベリーショートの間くらいですかね。

ケア帽子とかは下の売店で売ってますし、アドバイスしてくれる方もいるので、声かけてください。

抜け方は人それぞれですねー。でも抜けます。体毛も抜けます。抜けきるまでには2〜3ヶ月でしょうか。

 

(そうか、一気にズルっといくわけではないのね。)

 

体重の増減も人それぞれです。急な減少でなければ気にしなくてよいです。

食べ物についても本当に何でも食べて良いです。「コレ食べた方がいいとかありますか?」そういうものも無いです。

(無いのか、、あれば良かったなぁ)

 

子宮と片方の卵巣ありますよね?生理は止まります。今月、来月はあるかもですが、止まります。

(あぁ、そうか!そうだよな。先月ナプキン買ったばかりだよー💦)

 

抗がん剤にはアレルギー反応、アナフェラキシーを起こされる方もいます。

しぶまんさんもいくつかアレルギーお持ちなので、もし抗がん剤中息ぐるしくなったり、皮膚が赤くなったりかゆくなったりしたら言ってください。

「その場合はどうなるんですか?」

薬剤の量を変えたり、体に入れるスピードを緩めたりします。

あと、100人に3人くらいの確率で、抗がん剤後に内臓に穴が空くことがあります。これは激痛がはしるので分かると思います。

「その場合はどうなるんですか?」

人工肛門つけて治しつつ、薬剤の量減らしたら変えたります。

 

あ、あとしぶまんさんの抗がん剤にはアルコールが入ります(薬がアルコールじゃないと溶けないらしい)。お酒飲まれますか?

「飲むけど激弱です。缶ビール一本で満足です」

それなら、抗がん剤治療受ける前と受け始めで水分1リットルほど取ってください。アルコールをトイレで流すためです。

ほんとに弱い方、飲めない方は車椅子使って付き添いのかたと一緒に帰られます。

(1リットル?きっつ💦アナフェラキシーとか、、不安になってきた)

 

 

こんな説明を受けた。知らない事ばかりだった(後にコレでも知り得た情報半分未満だったとおもう)。

 

 

診察後、抗がん剤治療室へ。60分待ち。

薬局に行って処方箋出して、お昼買って食べて再度抗がん剤治療室へ。

そして、呼ばれる。

 

ドキドキして待ってると、看護師さんが来る。

しぶまんさんは今日が初めてなので、ゆっくり時間をかけて入れていきます。

と点滴が始まる。

水を頑張って飲む。飲む!!

眠気に襲われながら、水を飲む。

途中うつらうつらしていると、次のお薬にします、と看護師さんが薬を変えにきた。

体調いかがですか?

ちょっとぼーっとしてきました。トイレ行きます。

水分頑張ってとってください。

(治療室の看護師さんめちゃくちゃ優しい)

フラフラしながらトイレにいく。

 

通常よりも30分ほど長くかけて点滴を終える。

1時ごろからスタートして、4時半過ぎに終了。(通常なら3時間半程度)

やはりフラフラになりながら、通院室をでる。

二日酔いと酔っ払いの間に近い感覚。とにかくボーッとする。

会計を終えて、薬をもらって、病院を後に。

公共交通機関でなんとか帰宅。チャリ使うなというアドバイス素直に聞いてて良かった。

帰宅してもボーッとする。

このまま寝ようかと思いながら、とりあえず水飲んで夕飯の準備。

 

寝て起きて、あー、これが副作用。。。

とその自分の体調変化に驚く。

体が重い。動きたくない。気持ち悪いー😭何も食べたくない。口に入れたくない。。。

吐き気止め飲むために何とかゼリー飲む。

そして寝る。何とか動けるかな?となったので、夕飯の準備をする。

煮物は食べられた。薬も飲めた。

 

翌日、更にしんどい。ほんと何も受け付けなくなる。

何とか頑張って口に入れ、薬を飲む。

ほぼ食えず。

1日4回までというリミットに悩む。いつ飲むか、、、寝ている時に気持ち悪くて起きたく無いしなぁ、、、。6時間間隔か?と悩む。

 

翌々日

少しはマシになる。でもホンノ少し。

12/30でこれ。大晦日、年越し蕎麦食べたいなぁ。ちなみにこの時点で吐き気以外の副作用は無しかな?アナフェラキシーとか腹痛が出てこないので、ちょっと安心。

 

晦日

やはり倦怠感、吐き気はある。でも大分マシになる。うどん食べる。おいしいと感じた。これなら年越し蕎麦いけるかなと嬉しくなる。

義実家におせちのお裾分けをいただきに行く。体調どう?と心配される。いやー、これからですね、痛みはないのでそこは大丈夫ですと伝えると、「夫が『再発した』と言ってきた時、顔真っ白だったんだよー。でも、今日しぶまんちゃんの顔見て安心したわぁ」と言われる。

そうか、夫君、私の前では飄々としてるけど、動揺してたのね。心配してたのね。申し訳ない、でも嬉しかった。

帰宅しておせち作る。頑張りすぎたのか、ダルくなる。

紅白まで寝る。年越し蕎麦食べて、久しぶりに12時前に寝る。

 

元旦

6時ごろ起きる。だるいなーと思いながら、雑煮を作る。

体調復調気味。この日義実家に行く予定が義兄家族のお子さんが体調不良なので、中止に。

とりあえず夫とゴロゴロ過ごす。食欲、吐き気止め飲めば食べられる。

 

2日

初詣に行く。神社の階段の登りで息が切れる。いつもはこんなにゼーゼーしない。

これも副作用か。。。

吐き気止め飲めば食べられるようになる。元気になってきてるのを感じる。

 

3日

義実家にご飯どう?と呼ばれる。吐き気止め。必要ないかも。。。というくらいの復調ぷり。

基本元気。

義実家ご飯もしっかりいただける。良かった!

 

4日以降は吐き気止め不要!元気になってる。

そして次の抗がん剤までは元気なまま過ごせる。ただ、食欲は減少したなーと感じる。

そして2回目の抗がん剤7日を迎える。