2人に1人がなる病気に30代後半でなってしまった私のブログ

37歳結婚3年目でガンと診断されました。よく聞く病名なのによく知らない病気との付き合いや日々の思いをツラツラ書いています。

2020年4月1日までのこと その1

2020年12月28日、今から約半年前

生まれて初めて抗がん剤を打ちました。時間にして3時間半少々。

打った薬剤は3種類。

アルコール入ってるらしく、フッラフラになった。

 

私がいま患っている病気の病名は卵巣がん

ステージは・・・ヘタレなので聞いていない。

私の現在の年齢は38歳9か月。もう少しで39歳。

既婚3年目で子どもはいません。

 

仕事もせず休職中。病気の自分にも慣れ(たのか?少なくとも12月より慣れた)

自分の体験や経験を何かに残したい。

残したいというより、ただでは終わりたくないなぁと思ってブログなるものを書くことにしました。

 

幸か不幸かコロナ禍ということで友人等には全く会わず、

FB、インスタではそのこと全く触れず。

難しいよね。知人に病気だっていうタイミング。

やっぱり直接会ってリアクション見ながら言わないと

『癌』という言葉が持つパワーは大きくて重いということを

何人かに言って(仕事等で言わざるを得ない)感じたので。

 

それと同時に、伝えた方本人ではなくても、知り合い、家族、お連れ合いが

癌でした。でも克服しましたというのを何人からも聞きました。

 

本当に2人に1人がかかる病気なんだなぁ

本当に身近な病気なんだなぁ

でも、本当になにも知らないんだ・・・ということを

病気が発覚して以降感じました。

 

今は2021年6月3日です。

私がまず癌だと告知されたのは、2020年5月末。

 

まず、ということは

再発中です。

まず、最初の手術(この時は癌だと誰も思ってない)までを次のブログで書きます。