2人に1人がなる病気に30代後半でなってしまった私のブログ

37歳結婚3年目でガンと診断されました。よく聞く病名なのによく知らない病気との付き合いや日々の思いをツラツラ書いています。

夫との言い争い

ちょっとケンカ?というか言い争いになった。

 

再再発について、担当医の考えは信じられない、別の病院行こうという夫。

まぁ、わからなくもない。

前回のブログで3回目の裏切りと書いたので。

担当の方針に誤りがあるのではないか?

何か不備があったのではないか??など、

 

セカンドオピニオン、聞いても良いとは思う。

聞きたいとも思う。

ただ、例えば

病院の治療方針とセカンドオピニオンの治療方針180度違ったらどうするんだ?と

選択する基準は何によるものなのか?と

そう言ったら黙ってしまった。

 

がんという病気はとても身近だけど、

全員その症状や治療とその効果が違っている。

再発率の率もあくまで統計の1つで、自分が当てはまらないんだというのは、

色々な癌サバイバーの話から感じた。

民間療法進める人もいたし、

手術が1番だよという人もいる。

 

全員正解だと思う。

 

で、夫がイライラするのも分かる。

私があまりにも焦ってないからだろう。

そのくせ、私の方が口がたつから、イライラするんだろう。

そして、そのイライラのベースは私のことが心配だということだろう。

それも凄く分かる。

 

言い争って以降、一度も病気のこと触れないのもまた、私をイライラさせないためだろうし、

私にこれ以上言っても無駄だと思っているのだろう。。。

夫よ、すまん(ここではなく直接の言えない自分の弱さと甘え)

 

とりあえず、長い付き合いになりそうだから、

卵巣ガンの本、メルカリで購入。

次の診察(検査方針決定)までに勉強しようと思う。

その知識が私だけじゃなく、他の誰かに役立てられるなら、これ以上のことはないし

夫にも、納得いくように説明できると思う。