2人に1人がなる病気に30代後半でなってしまった私のブログ

37歳結婚3年目でガンと診断されました。よく聞く病名なのによく知らない病気との付き合いや日々の思いをツラツラ書いています。

昨日のこと【突然のアレが】

本来なら、これまでの流れを書いて、
その後心情とか病気の内容とか、治療のこと
書き記す予定だったのですが、
昨日の夜予想だにしないことが。
6月6日、生理が突如始まる。

コレまでの経緯をざっくり言うと
2020年5月、病理検査で卵巣嚢腫が悪性(ステージI)とわかる
経過観察&不妊外来受診
2020年10月、右の下腹部痛みで救急。炎症数値が高い。とりあえず薬をもらう
痛み、治ったり治らなかったりで検査。
2020年12月、卵巣癌再発&各種臓器への転移。抗がん剤治療へ。

その後週一の抗がん剤治療を開始。
さまざまな副作用で辛いながらも、吐き気止めを強くしてもらったり、更年期抑える薬もらったりして、それが悉く効いて
まぁ、辛いながらも何とか何とかという日々。
(詳細は別に書きます)
で、ホルモンバランス崩れて、2月から生理が止まる。
止まるとは副作用で書いてあった。
ただ抗がん剤中に再開するかもはなかった。

先週の抗がん剤で白血球数値と血小板がギリギリだったから抗がん剤の量減らした。
そして、更年期抑えるために女性ホルモン分泌させるシールを数週間前から貼ってる。
このことからか?とも思うのだが、

いきなりなったから不安。なんでだ?
そもそも生理なのか?排卵してるの???
ネットで見ても専門的すぎてよく分からん。
悩んでも不安がってもしょうがないけど、何で??ってなってる。。。

癌と一言に言ってもなる箇所や進行度で治療法は千差万別だし、副作用も人それぞれって聞いていたけれど、
これは聞いてない。
今の自分にとって、生理がいいことなのかなんなのか、気に病むことじゃないのかどうかも分からない。
2人に1人って身近な病のはずなのに、
その状況に置かれた時の情報量があまりにも少なすぎる。
聞いてないって書いたけど、聞いていることの方が少ないんだよな。
そもそも何を知らないのかも分かってないのよ。
今の自分のことなのに。

とりあえず生理痛とかは来てない。
んー、、病院に電話して聞いてみるか、どうせ今週また抗がん剤だから、その時聞くか。。。

結局、悩む。